のど自慢の合格曲はコレ!2023年チャンピオン大会出場者が歌った合格曲と歌手一覧!

のど自慢のチャンピオン大会の出場者は、各地でのチャンピオン(優勝者)ですよね。

チャンピオン(優勝者)には、各地開催ののど自慢本選(生放送)の合格者しかなれませんよね。

従って、チャンピオン大会出演者の歌が、合格曲と言っても差し支えないと思います。実際、ほとんどすべてが、チャンピオンになった曲をチャンピオン大会で歌っておられます。

そこで、この記事では、のど自慢チャンピオン大会出演者を中心に、歌われた【合格曲】と【歌手】について調べてみました。歌手名を入れたのがこの記事のポイントです。

例えば「さくら」というタイトルがあっても、色んな歌手の持ち歌がありますので、曲は違いますよね。

勿論、各地で開催されたのど自慢本選の合格曲もご紹介する予定です。お楽しみに!

合格曲の傾向と対策をリサーチして、のど自慢で合格を目指しましょうね。

何と言っても、のど自慢は、全国区の生放送ですからね!




2023年「のど自慢チャンピオン大会」で歌われた【合格曲】【歌手】

2023年2月25日に、のど自慢 チャンピオン大会 で歌唱された曲です。

リード文で書きましたように、2022年に、各地で開催されたのど自慢で合格され、その中からチャンピオンになられた方なので、曲は違っても、合格曲と言っていいと思います。(笑)

 よって、【合格曲】として紹介します。

曲名  /  歌手名

以下、ご紹介は、見出しごとに、曲名 / 歌手名 でお知らせします。

怪獣の花唄 / Vaundy

三重県松阪市のチャンピオン 玉北海斗

曲名 怪獣の花唄
歌手 Vaundy
作詞:Vaundy
作曲:Vaundy

生まれててはじめて歌手 / 神田沙也加・松たか子

沖縄県那覇市のチャンピオン 高良日菜
曲名 生まれててはじめて
歌手 神田沙也加・松たか子
作詞:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez:日本語訳詞:高橋知伽江
作曲:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez

恋しゅうて / 石川 さゆり

福岡県柳川市のチャンピオン 松藤仁美
曲名 恋しゅうて
歌手 石川 さゆり
作詞:喜多條忠
作曲:杉本眞人

永遠に / ゴスペラーズ

北海道帯広市のチャンピオン 片桐淳志
曲名 永遠に
歌手 ゴスペラーズ
作詞:安岡優
作曲:妹尾武




人生は夢だらけ / 椎名林檎

兵庫県姫路市のチャンピオン 宮本碧泉
曲名 人生は夢だらけ
歌手 椎名林檎
作詞:椎名林檎
作曲:椎名林檎

This Love / アンジェラ・アキ

群馬県藤岡市のチャンピオン 萱野夏紀
曲名 This Love
歌手 アンジェラ・アキ
作詞:アンジェラ・アキ
作曲:アンジェラ・アキ

恋時雨 / 藤田麻衣子

神奈川県平塚市のチャンピオン 森行孝汰
曲名 恋時雨
歌手:藤田麻衣子
作詞:藤田麻衣子
作曲:藤田麻衣子

Happiness / 嵐

富山県上市町のチャンピオン 山﨑ひな子
曲名 Happiness
歌手 嵐
作詞:Wonderland
作曲:岡田実音

花束のかわりにメロディーを / 清水翔太

広島県福山市のチャンピオン 桒田祐輔
曲名 花束のかわりにメロディーを
歌手 清水翔太
作詞:清水翔太
作曲:清水翔太




手紙〜愛するあなたへ〜 / 藤田麻衣子

茨城県小美玉市のチャンピオン 兼子結
曲名 手紙〜愛するあなたへ〜
歌手 藤田麻衣子
作詞:藤田麻衣子
作曲:藤田麻衣子

BIG TREE / CHAGE and ASKA

福島県南会津町のチャンピオン 矢澤守
曲名 BIG TREE
歌手 CHAGE and ASKA
作詞:飛鳥涼
作曲:飛鳥涼

加賀忍法帖 / 陰陽座

山口県周南市のチャンピオン 松山 唯
曲名 加賀忍法帖
歌手 陰陽座
作詞:瞬火
作曲:瞬火

瑠璃色の地球 / 松田聖子

埼玉県三郷市のチャンピオン 栗本彩未
曲名 瑠璃色の地球
歌手 松田聖子
作詞:松本隆
作曲:平井夏美




2023年「のど自慢チャンピオン大会」成績優秀者!【究極の合格曲】

 

優勝者(グランドチャンピオン)兼子 結 さん

兼子 結 さんは、18歳で茨城県代表として出場して、グランドチャンピオンに輝きました。

もしかしたら、茨城県代表の時は、17才だったかもしれませんね。

歌に込めた思いは、「両親への感謝」だったそうです。

透き通った綺麗な歌声で、心もきれいな方なのですね。

この曲「手紙〜愛するあなたへ〜」の原曲を歌っておられる、歌手の藤田麻衣子さんも、コメントを寄せておられますね。

NHKのど自慢チャンピオン大会で「手紙~愛するあなたへ~」を歌ってくださった兼子結さん、グランドチャンピオンおめでとうございます! とても素直できれいな歌声で、聴いていて涙が出ました。自分の言葉、歌にされていてとても感動しました。歌ってくださってありがとうございます。素晴らしかった。

引用元:藤田麻衣子Twitter

 「手紙〜愛するあなたへ〜」は、作詞・作曲も藤田麻衣子さんです。

ご自身の、作詞作曲した曲で、素敵な歌声と気持ちで歌ってもらえるなんて、最高の気持ちでしょうね。




優秀賞 萱野夏紀 さん

萱野夏紀さんは、カラオケ世界大会「KWC(カラオケワールドチャンピオンシップス)」の2013年大会の日本代表として出場されている実力者です。
職業は銀行員で、群馬銀行に勤務されているという事です銀行では、資産運用を担当されながら、歌の実力を生かして、銀行のイメージソングを歌っておられるそうです。

優秀賞 矢澤守 さん

 矢澤守さんの本業はは看護師です。

2022年9月に行われた、南会津町ののど自慢でチャンピオンになりました。

ご家族のために歌い、応援していた娘さんの姿がが可愛らしいと評判になりました。

 




2022年の各地方でののど自慢チャンピオン一覧!

2022年各地開催のど自慢でチャンピオンになった方の全てが、チャンピオン大会に出場された訳で時はありません。

2022年にチャンピオンになった方の一覧をこちらに載せました。各地の会場だけではなく、日付も載せていますので、参考になさて下さい。

チャンピオン大会に出ていない、チャンピオンの曲名・歌手等を知ることができます。

2022年のど自慢(地方開催)の鐘3つ以上の優勝者(チャンピオン)一覧!曲は何?歌手は誰?
のど自慢チャンピオン大会の合格曲と言えば、各地方で開催されるのど自慢のチャンピオンとほぼ同じ曲ですよね。 チャンピオン大会には、全員が出るわけではないですから、各地方での「のど自慢」の鐘3つ以上のチャンピオンは誰なのか?合格曲を調べる...




NHKのど自慢 で検索された方は、次の記事もお読みになっています!

「NHKのど自慢」関連の記事が増えてきました。

この記事を読んでくださった方は、下記の記事もご覧になっています。

NHKのど自慢について詳しくお伝えできれば光栄です。

尚、本記事のURLも入っている場合もあります。

ご了承ください。

 

NHKのど自慢!知りたい事を総ざらい!おまとめ記事!裏ワザも?(応募/出場/人気曲/ゲスト/見逃し/ライブ) 等の投稿記事一覧!
NHKの長寿番組「のど自慢」は視聴者参加型の人気番組ですね。各都道府県を会場にして行われますので、交通費の負担も少なく、気軽に参加できることも好評ですね。 この記事では、「NHKのど自慢」に関連する、私が書いた記事を、一覧にしてみまし...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました